fc2ブログ
令和2年5月6日(水)
今年初の山菜採り。
連休最終日出かけてきました。
娘(高1)と1時間ほど実家の近所をブラブラ。
コシアブラはちょっと大きくなりすぎてますが採ろうと思えばいくらでもとれる感じ。
コシアブラって生まれた地元ではたべたことなかったんですよね・・・
親も含めて近所でコシアブラの事を聞いたことはなかったのですが
20年ほど前に初めて知った山菜でした!
今では実家近辺でも皆さん食べてます。
私的にはタラの芽より好きです。

コシアブラを片栗粉と小麦粉混ぜたもので揚げサクサク食感でいただきます。
家飲みは土日限定と決めてますがピール飲みて〜

コシアブラ③

コシアブラ②

コシアブラ①

タラの芽
最近
生ピーマンにハマっております!

パリッパリのピーマンに
お肉(ひき肉)をのせて食べる。 

ポイントは
切ってタネを取ったピーマンを食べる直前まで冷やしておくことです。
私は食べる15分ほど前に冷凍庫へ突っ込んでます。

娘(高1)がピーマン肉詰め大好物で時々作ってますが
肉の火の通りを気にするあまりピーマンに火が通り過ぎてシナシナになりすぎたり
綺麗な緑色も損なわれたりとなかなか上手にできませんでした。
ピーマン肉詰めとは料理自体違いますが
これならピーマンパリッパリです!
おそらくピーマン苦手な方も食べれるくらいクセがないと思います。
食べてみてびっくりです。

因みに娘はピーマン15個分全部食べてしまいました(^^;)

pi-man.jpeg

hikiniku.jpeg

このレシピは
『獣神サンダー・ライガーチャンネル』でライガーさんが紹介してました!
https://www.youtube.com/watch?v=bGyBjLkZT0M&t=227s

4/22定期受診で病院行ってきました。
凄い人でびっくりです。

病院で新型コロナもらわないよう
私が考える万全の準備で向かいました。
9時ごろ病院へ到着した時はそれほど人が少なかったですが
受診待ちしているあいだあっという間に人が増えてきました。
椅子にも座らず
触れるものも極力少なくし
ひたすら待ち時間を過ごしております。
それにしても長い。

病院へ行く途中
太平川の桜は
生憎の雨もようでしたが
超?!満開でした。
先に投稿した19日が満開かと思ってましたが
さらに桜パワー溢れてました!

20200422②

20200422①

娘(高1)が高校へ入学して使用する通学用の自転車(まだ2日しか通学してませんが(^^;))
ブリヂストンサイクル株式会社のEBRIDGE L(27インチ)というモデル。
何かと荷物が多い剣道部・・今更ですが、後部荷台がない事に気がつき荷台をamazonで購入しました。

4本のボルトを止めるだけの簡単な作業。
でも本当に今更ですが
取付作業の為にみてみると私が高校生の時とは全く違う構造・・まず、3段変速ですが変速ギヤが後輪付近に見当たらない!後輪の軸ボルトを緩める時よくわかったのですが、後輪のハブの中がギヤボックスとなっており後輪軸バーの押し引きでハブの中のギヤボックスでギヤチェンジされる仕組み!
そしてライト!昔は前輪のリムでダイナモを回転させ発電&発光する仕組み・・今はダイナモがない・・・でも電池式でもない・・・ライトからの配線をたどると今度は前輪のハブにつながってます!変速ギヤと同じでハブの中でダイナモを回転させている・・・

そのことを友人に話したら『もうかなり前からそうなっている・・・』との事・・・はずかしい・・・(^^;)

でも、なんだかんだで便利になったのは
パーツを個人で簡単に取り寄せ取付できることと感じました。その良し悪しはわかりませんが知らない間にいろんなことが変わってるんだと思いました。

IMG_6428.jpg

IMG_6429.jpg

IMG_6430.jpg

IMG_6432.jpg

IMG_6433.jpg

太平川の桜は今日時点でほぼ満開かと思います。

夕方お散歩してきました。

毎年恒例の渡っていかない白鳥さんも健在でした!
先日(4/16)よりは人がいましたが新型コロナの影響で人はまばらです。
シート敷いてお花見している人もいませんでした。
皆さんお散歩しながらお花見している感じですね。

緊急事態宣言下
感染しないようマスクはもちろんベンチにも座らず片道2~3キロの道のりを往復してきました。
残念ながら娘は付き合ってくれませんでした( ;∀;)
いつ見ても桜は綺麗です!!!!
20200419太平川桜①

20200419太平川桜②

20200419太平川桜③

20200419太平川桜④

20200419太平川桜⑤

20200419太平川桜⑥

20200419太平川桜⑦

20200419太平川桜⑧