20120718シーフードカレー

昨夜は手抜きの夕食でした~!!

昔からシーフードカレーが大好物で
カレー屋さん行ってシーフードカレーがメニューにあれば
注文する事が多いです。

しかし!辛いもの好きな私は
辛いカレーを注文したいのですが
普通のカレーは辛さ調節(CoCo壱だったら『〇辛』など)注文できるのですが
シーフードカレーに関しては上記オプションが選択できないところがほとんどでした。

去年から自分でシーフードカレーを作るようになって納得しました!
自分で作るといっても市販のカレールー買ってきて作るのでつくると言えないかな?!
私の結論!辛いとせっかくの魚介類からでた旨みがほとんどわからなくなりました!
もともと甘くてもカレーは味こいというか刺激的ですので
甘口のカレールー使ってもなかなかシーフードらしい味が前面に出てきにくいです。
そういうことから某チェーン店のシーフードカレーは具がシーフードなだけで
魚貝類のうまみが感じられず失望してました・・・

こんな生意気なこと言っても
自宅で甘口のカレールーを使って作ってもなかなか妄想通りの味とはなってません。
昨日は今までで少しまともになってきました。
以前と替えたのは
 市販の生食用の頭付エビ(甘海老より少し大きいくらいのやつ)を
 頭付のままボイルするとエビだしのきいたスープが出来上がりそれを
 カレーに水のかわりに入れてみました。もちろんその後殻を外してカレーに入れました。
ただこれだけです。
これだけでもシーフードの味が少し前面に出てきます!
が、私の妄想の味を100点だとするとまだ30点くらいです。
どうもカレーの味が強すぎるんですよね・・・
まあ、ココナッツミルク系のカレーのほうが魚介はあうのかもしれませんね・・・
魚介類はたくさんあるので具として入れるものも変えて作ってみたいと思います。
もちろんリーズナブルな価格でですよ!
ちなみに今回入れたエビは10匹ぐらいで200円強のやつです。
今度たくさん鯛釣る事できたら
タイカレーでなくまさしく鯛カレーに挑戦してみたいです!
贅沢ですよね・・・・
いつになる事やら・・・・

それと今回1つ収穫が!
きゅうりが余ってたので手を抜いてもろキューやってみたのですが
味噌にマヨネーズ混ぜてをれをきゅうりにつけて食べたら
こちらは激ウマ!!!!!でした!!!!!
これマヨネーズ嫌いでなかったら
是非やったほういいですよ!
激ウマでおすすめです!
何より料理と言えないくらい簡単です!
スポンサーサイト