FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成26年8月31日(日)
『第30回 岩谷杯争奪 少年剣道錬成大会』
が秋田県立武道館で開催されました。
5人制の団体戦のみの試合
小学生の部40チームでトーナメント制

当初わが奥檜館道場5、6年の2チームでエントリーの予定でしたが
4年生3人加わり3チームでの参加
娘は奥檜館道場Cチーム次鋒でエントリー

昨日に引き続き
仕事の為朝県立武道館へ娘を送り届け応援&観戦できませんでした・・・

1回戦
対 本荘少年剣友会B
   先鋒:引き分け
   次鋒(娘):面2本勝ち
   中堅:引き分け
   副将:引き分け
   大将:面2本勝ち
となんとか1回戦突破
2回戦
対 修武館
   先鋒:引き分け
   次鋒(娘):面1本負け
   中堅:2本負け
   副将:小手1本とられ面1本取り返すも小手とられ2本負け
   大将:小手2本負け

とこの大会終了しました。

この試合も仕事で観戦できませんでしたが
後日チームのお父さんから試合DVDをいただき観ました。
娘は相面1本とられた後がとてもよくなかったです。
娘は小手も胴も1本とれる技術ないので唯一の武器『面』で勝負に行くしかないのですが
ビビって勝負に行けずそのまま終了です。
子供たちにしてみれば1本とられた面での勝負はとても勇気のいる事だとは思いますが
そこで勝負に行けなければ勝てる確率はゼロになってしまいます。
負けても自分の得意技で勝負に行ける気持ちをもってほしいものです!
スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイト『第30回 岩谷杯争奪 少年剣道錬成大会』

says...

Date:2014/09/09 06:17

観戦できなかったのは残念ですが、DVD良かったすね!
私も子供の追っかけはしてましたがタカさんほどではなく、一緒に試合会場に行っても近場を散策したりしてあまり熱心な父兄ではなかったような・・^^;
子供も高校になると、あからさまに応援されるのを嫌がるようになってきたので、本人から見えない位置で応援や撮影したりしてました。つい最近の話ですが、懐かしい感じがします。

10月以降は釣り物が増えるので、予定が合いましたらご一緒しましょう!

says... kouさん

Date:2014/09/09 22:18

kouさん


ありがとうございます!
剣道は室内競技なので見やすいし
一たい一の勝負でついつい熱くなってしまいます(^_^;)
娘にあまりプレッシャー与えないようにしたいものです・・・
そのうち邪魔者扱いされそうですね(^_^;)

秋の釣シーズンご一緒させていただきたいです!
是非お願いいたしますm(__)m

says... どうも。

Date:2014/09/12 22:09

お久しぶりです。
相変わらず 剣道一色ですね。
お疲れ様です。

自分も 昨年までは…。

娘が幼稚園から高校まで かれこれ12年間。


今年は 釣りを謳歌していますよ。
息抜きに いかがですか?
けいパパさんや さんぷーさんも 
待ってますよ。

says... nagaさん

Date:2014/09/13 08:27

nagaさん


ご無沙汰です!
ありがとうございます!
昨年SRV号に初めて乗せていただいたのが
9月29日!
早いものであれから1年経過っすね(^_^;)
今年はヒラメを釣るのを目標にしてきましたが
回数行けてないのでまだ目標達成できてません・・・
今度ぜひのせてください!

14日は栗駒で『若獅子』
20日、21日は『鹿角合宿』以前は森岳っすよね!鎌田先生に鍛えてもらいに行ってきます!
23日は『市民スポーツ祭』とまだまだ終わりが見えません(^_^;)
でもこの一年もあっという間だったので
子供の追っかけもあっという間でしょうね・・・頑張っていきたいと思います!

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。