上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第一回『六三四の剣』杯少年少女剣道大会で北上へ行ってきました!

今回も私はマイクロバスの運転手です。
今回は初回で752人の参加者とのこと!
天候も心配されましたが何事もなく無事に帰ってきました。

試合は
個人の部
 ①男子2年生以下
 ②女子2年生以下
 ③男子3・4年
 ④女子3・4年
 ⑤男子5・6年
 ⑥女子5・6年
団体の部
 低学年3人制(4年生以下男女混合)
 高学年男女別5人制(5・6年)

娘まずは個人戦!
 1回戦運よく(^_^;)シード
 2回戦対岩手県湯本剣道スポ小4年生:相面2本決められ負け
 個人戦早々と終了
団体戦は中堅としてエントリー(先鋒3年男子、中堅娘、大将3年男子)
 1回戦:対釜石剣正館D 先鋒勝、娘不戦勝で勝ち、大将勝
 2回戦:対末崎剣道スポーツ少年団A 先鋒引分け、娘引分け、大将1本勝ち
 3回戦:対晨武館C 先鋒面2歩勝ち、娘面&小手で2本負け、大将引分け、代決(大将)勝
 4回戦:対南秋剣連A 先鋒2本負け、娘2本負け、大将胴1本とるも引き面1本とられ引分け

娘は個人戦、団体戦1度も勝つことができず散々な結果でしたが
団体戦は先鋒、大将が頑張ってくれたおかげで4回戦まで進む事ができました。

2月の秋田で行われた低学年の試合の反省から
勝ち負けは別にしてどんどん攻めて行くことを課題に1ヶ月稽古してきましたが
緊張なのかどんどん攻めるどころか下がる事が多くみていてとてもイライラしてしまいました(^_^;)

そして極めつけは団体3回戦対戦相手は2年生で身長も娘よりだいぶ低い相手(恐らく10cmくらい)。
学年や体格で強さの優劣は決める事はできませんが剣道素人の私から見ても『強い!』という感じではない相手。
試合では真正面からボーっと立っているところに面を決められる始末・・・そして胴を決められ終了。
真正面から飛び込んでくるのではなく遠くから走るように面を打ってきた相手に
何もせず面を決められるってどういうこと???
ビデオ何回見てもイライラしてしまう始末・・・
練習の成果を少しも出せず終了です(そんなに簡単に成果はでませんが(^_^;))
今大会中堅の役割を果たせずというか足を引っ張りっぱなしで終了しました。

まぁ調子悪かったと思いつつ
久々に娘に対し負けなくては良いところで負けを許したことについて怒ってしまいました。
(面を食らう事を防げた場面で簡単に食らってしまったことに対し)
いままで少年部の稽古後、本人希望で一般稽古参加してましたが
そんなんだったら一般にでても意味ないという事で一般参加は禁止にしました。

まぁ次は頑張ってほしいと思います・・・ふぅ・・・

20140319六三四の剣杯①
↓作者の村上もとかさんがいらっしゃいました!
20140319六三四の剣杯③
↓帰宅時の錦秋湖SA
20140319六三四の剣杯④
スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイト第一回『六三四の剣』杯少年少女剣道大会

says...

Date:2014/03/19 14:37

六三四の剣杯 お疲れ様でした(^^)

わかります!わかります!何度ビデオを見てもイライラしてしまう試合!
ウチは特に長男の時はそうでした。
何で?!みたいな感じで怒ってみたりしてました。
(試合中も叫んでた(苦笑))
が、不思議なもので 二男、娘には怒る事は無く むしろ笑っちゃう感じ。
長男で一度経験したせいか 勝つのは今じゃ無くて良い・・・みたいな心境の変化、自分でも不思議なんですけどね(笑)
常に勝ち続ける選手たちのモチベーションの高さには本当に感心しますが まだまだ小学生。
負けて負けて負けて・・・それでも剣道を好きで続けて行けたのなら本物だと思い まあ所詮は我が子だ・・・と変な納得をしながらも応援して行けたらいいな・・・と思う今日この頃です(^^)
今回チームの足を引っ張ってしまったと言う経験も この次はそうならないように頑張るって思えるようになったらいいですよね。
沢山の経験ができるように 親として応援頑張りましょうね♪


says... わーきんぐままさん

Date:2014/03/20 04:00

わーきんぐままさん


ありがとうございます!
> 勝つのは今じゃ無くて良い・・・
そおっすね!館長にも同じこと言われました(^_^;)
ついつい今は思い出しただけでイライラしてしまいますが
長い目で見ないと育つところも育たなかったりするとは思うのですが
ついついイライラです(^_^;)
今日はビデオ撮りためてた浅田真央ちゃん特集観ましたが
そういう天才と比べるからよくないんですね・・・
そもそも比べる事自体間違ってるし(^_^;)

とりあえず今は冷静になって長く剣道を続けていけるよいうに
サポートしていきます!

ありがとうございました!

says...

Date:2014/03/21 08:59

どうも。
先日は お話 うかがえて 良かったです。
ありがとうございます。

たかさんの ブログも 剣道一色に なってきましたね。(笑)

親も一生懸命だから ビデオ観て 試合の内容を見て イライラしちゃうんですよ。
ついつい 自分で 試合してる気になって(笑)

なつかしいな~あ。
自分も、少なからず そうでしたから。
親は皆 同じ道 繰り返しているのですね。
微笑ましいです。

剣道は 道が付いているスポーツ。
指導は 先生にすべて おまかせして 親は 日常の生活態度や 挨拶や 感謝できる心を養ってあげれたら きっと
娘さんも 秋田県を代表するような 剣士になると思いますよ。

先ずは、剣道をやり続ける事。
これ 一番大切なことなんですよ。
天才と言われる人こそ 人の何倍も努力してます。

弱いのは 練習不足。
練習・鍛練は 嘘を付きません。
精神修業も大切ですよ。
剣道ばかりでなく いろんな事に挑戦させて下さい。

子供も 人それぞれ。
家の 娘も 小さい時は いつも 試合で負けて泣いてました。
個人差あるので 頑張ってやり続けていれば グ~っと
目まぐるしく成長する日が 必ず来ます。

たまには、 釣り 御一緒しましょう。(^。^)y-.。o○


says... nagaさん

Date:2014/03/22 04:05

nagaさん


ありがとうございます!
こちらこそありがとうございました!
狭いところですがいつでもお立ち寄りください!

娘もいろいろ頑張っていますので
精一杯サポートしていきます!
勝手なもので自分自身できないくせに
子供にはいろいろ言ってしまいます(^_^;)
長く剣道を続けていけるようあまり口出しせず
影でサポートしていきます!

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。