上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しばらくサボってました(^_^;)


寒くなってきましたね~
秋田は先週一晩で35cmの積雪があり朝びっくりしました。
その後雪は降ったりやんだり比較的気温が高く今日は濡れた雪でした。


寒くなってくると夕食作りにはとても助かる
簡単でしかも栄養価抜群のナベの季節です!
実は今月3回目で
1回目鶏の水炊き
2回目ハタハタをお湯だけで煮てポン酢かだし醤油でたべる。
そして本日3回目は
真イカを使って『イカの肝鍋』です!

①スーパーで真イカ(お刺身用)を購入し、ゲソと胴体、エンペラ、肝に分けて
肝は醤油、お酒、みりんにしばらく浸しておく。ゲソはぶつ切りにし胴体は輪切りにしました。
②出汁をとり味噌を解き①で下味をつけた肝を溶く。
③そしてテーブルでしゃぶしゃぶの要領でイカを食べました!
具はイカと長ネギとニラです!

イカの解体と味付けは私担当!
長ネギとにらは娘担当で切ってもらいました。
超簡単でしょ!!!!
20131217イカの肝鍋①
↓途中からしゃぶしゃぶが面倒になりイカを全部入れてしまいました(^_^;)
20131217イカの肝鍋②

そして具を平らげた後は
乾麺を投入しラーメンでしめ!でした!

イカの肝鍋!間違いないです!
とても美味しくいただきました!
娘は小3にして肝鍋大好きです!なによりしめのラーメンが大好きです!


ご馳走様でした!
スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイトイカの肝鍋

says...

Date:2013/12/19 08:41

今の時期の鍋物って美味しいですからね~。

しかし、イカの肝が好きとは・・・ずいぶんと渋い趣味ですね。(^^;
自分は職場で風邪うつされてひーひー言ってます。
食欲も無いので、今日は久しぶりにおじやでも作って食べよっかな・・・

says... いろものさん

Date:2013/12/19 09:00

いろものさん


ありがとうございます!
風邪大変ですね・・・忙しい時期に限って持ってくる方いらっしゃるんですよね(^_^;)
お大事にしてください。

世間はハタハタ釣りで賑わってますね~
私も去年は人ごみを避けて処理場裏へ行ったのですが
今年はまだ行ってないです。
メジャーどころは時合によってハタハタも沢山釣れているようですが
人もうじゃうじゃいるようでどうも行く気になりません(^_^;)
かといって処理場裏も人は少ないのですがテトラでかくて危険だし歩くし
行こうかいくまいかまだ迷ってます・・・

says...

Date:2013/12/19 19:52

ご無沙汰でした!
イカ肝鍋とは暖まりそうですね(^_^)
肝は美味しいですからね。
自分の場合は新鮮なイカなら、肝をきれいに取り出し、
味道楽にちょっと漬けてから冷凍します。
カッチカチに凍ったら薄くスライスして食べると美味いですよ~。
これは寿司屋から教えてもらった調理で、酒のツマミにはピッタリです。

天気も安定しないし、チョコチョコと出番はあるしなかなか釣りに行けてません・・・。

says... kouさん

Date:2013/12/20 08:43

kouさん


ありがとうございます!
Agの安井さん情報によると
イカの肝鍋に大根おろしを多量に入れると
かなり美味しいそうです・・・イカ肝みぞれ煮鍋・・想像しただけでうまそうです(^_^;)

イカ肝のルイベ的な感じですね~!
かなり美味しそう!つくってみます!
今回真イカを使用したので肝は沢山入ってました!
それで作ったらおいしそう・・・
それをつまみ名が呑む・・サイコーです!

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。