29日(日)はお天気もよさそうだし仕事もお休み
そしてなにより久々の自由時間がとれそう!

という事で『やっぱ釣りだな!』と28日仕事中から
明日(29日)は釜屋浜にキス釣りデビューしようと行く気満々(釣妄想爆発で(^_^;))で計画してました。
28日午後久々にブロ友&娘剣道つながりのSRVnagaさんに何気なく電話してみました。
そしたら28日午後今から釣りに出るとの事
なんだかんだお話しして『明日釣りの聖地釜屋浜に行く予定』なんて話したら
『よかったら明日ボート釣りいかない?!』と魅惑のボート釣りのお誘い。
釜屋浜はとても行きたかったのですが『よろしくお願いしますm(__)m』と即答しました!
釣前の準備中で忙しそうでしたのあとで明日の事を確認する電話を入れる約束をし電話を切りました。
夜再度nagaさんに電話したところ
28日(土)は海に大魚のエサとなる小魚もいなく全くダメだったとの事。
魚の気配もほとんどなく明日の釣りどうしようかどうしようか迷いましたが
とりあえず出る事にして6時出向の約束をして電話を切りました。
とそんな日に限って21時前お世話になっているいろものさんからLINEメッセージが!
明日29日のキス釣りのお誘い!
先約がある事をお伝えしてお断りしてしまいました。
いろものさんごめんなさいm(__)m
10月中是非お願いいたしますm(__)m
何故かこういう事ってかさなるんですよね・・・

29日(日)
初めてnagaさんのボートへ乗せていただくため
5時30分過ぎにはボート係留地へ到着しました。
天気は万全私の体調も万全あとは釣果のみ!
まもなくnagaさんが到着して出港しました。

沖へでると風が結構強く白波が立ってバシャバシャしてます。
と移動中nagaさんが『湧いてる!』と
ナブラが船の前方にわいてサワラなど大ジャンプしたりしてます。
『よし打とう!』とのnagaさんの掛け声とともに
もしやと思って準備してきた予備竿にジグをかなりもたつきながらもセットし
なぶらに向かって初キャスト!ナブラ打ち初めてなんです(^_^;)
その時にはベテランnagaさんはイナダ数匹ゲットしつつも
私に色々釣り方を教えながらやっていたらでかいサワラと思われる魚をばらしてしまいました・・・
nagaさんごめんなさいm(__)m
そんなこともあり私もすぐにイナダがヒット!
しか~し!釣り上げてあばれるイナダからフックを外すのにももたついて
あっという間にナブラが消えました。
そんな事でまわりを見回すと
白波でナブラを見つけにくいもののあちこちにナブラが湧いてます!
そっからはナブラを発見しては釣りの繰り返しです!

何だかんだで昼近くまでそんな事をして
もたつく私の面倒を見て普段の釣りをできなかったnagaさんですが
さわら80cm弱1匹・イナダ多数・キス5匹ぐらい・鯵2~3匹の釣果で
私はなんとそんなナブラ打ちでも4匹と恥ずかしい釣果でした。
そして帰る途中もナブラがあちこちで湧いており
そこで私はイナダ3匹追加をしこの日の釣りは終了しました!
寄港してからはnagaさんからさらにイナダをいただいてこの日は終了しました!

初めてのナブラ打ち!
初めてのイナダ釣り!
初めてのルアー釣り!
そして初めてのnagaさんとの釣り!

初めてづくしの釣りでしたが娘(小3)と私の二人暮らしでは困ってしまうほどの釣果!
13時過ぎには自宅についてとりあえず一休みしてから15時過ぎからイナダを捌きました。
『どうせつれないんでしょ!』と釣り同行を断った娘も大喜びで
娘にしてみれば『お魚解体ショー』を楽しみました(^_^;)
なんだかんだで娘は気持ち悪らがらずにお魚を触りお手伝いしてくれてとても助かりました。
ナブラで小魚を捕食している時に釣ったとあってイナダのお腹の中は小魚でいっぱいでした。
さばいた後は面倒でも釣りで使った道具の洗浄です。

そして今晩の夕食は!
もちろんイナダ!
イナダユッケ!大好きなので大量につくりました!
イナダの塩焼き!
イナダづくしの夕食でしたが娘も私も美味しくいただきました!
ご馳走様でした!

残ったイナダは柵にしたものと
頭と内臓をとったものに分けて冷蔵庫です。
明日も明後日もイナダですな・・・(^_^;)
20130929nagaさん②
20130929nagaさん①
nagaさんありがとうございました!
足手まといになってもっともっと釣果伸びたところお邪魔して申し訳ありませんでしたm(__)m
修行します!
いろものさんお誘いお断りして申し訳ありませんでした!今度ぜひお願いいたします!

いや~それにしても楽しかった!
スポンサーサイト