FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月15日(日)
宮城県栗原市栗駒総合体育館で行われた『若獅子剣道練成大会』へ行ってきました!

3時に起きて朝ごはん用の塩じゃけと『わかめご飯梅しそ』でおにぎりを作り
4時過ぎには娘を起こし5時10分に予約していたタクシーを待ちました。
前回(鹿角合宿時5時予約したら4時50分にタクシーが来たので)早く来たので
今回は10分遅らせて予約です。
案の定5時過ぎにタクシーが到着しました・・・
マルダイ到着は今回2番目でした。
5時30分牛島マルダイ駐車場からマイクロバス組と
自家用車組に分かれて出発です。
バスの中はテンションが上がってきた子供たちで大賑わいです。

この大会の会場は8面使って試合をするのですが
会場が狭くコートわきには選手や監督さんや父兄がごちゃごちゃに入り乱れて
まさに満員電車に近いくらい混雑する大会です。
おまけに会場の窓の開閉が物理的に制限されており会場の熱気が物凄いんです・・・
昨年は暑さで選手はもちろんのこと審判の方監督さん父兄と会場にいる人はもう汗だくだくでした。
今年は台風が近づいてきた影響で日中雨ふりで気温は比較的低かったのですが
会場内はもう熱々です・・・
皆さんウチワ変わりにプログラムであおぐものですからプログラムもうクタクタでした。
試合に出ていた子供たちも試合の合間は煽いだりして冷やしてあげないとヤバそうな感じです。

この大会は1年生~4年生の低学年のみの試合で
午前中個人戦で学年別で男女別れて試合を行います。
午後は団体戦で1年~4年混合ですが男女別れて試合を行います。
娘がエントリーしている個人3年女子は51人のエントリー。
ちなみに個人3年男子は109人エントリーと女子が圧倒的に少ないです。

3年女子個人戦
 1回戦
  運よくシード!
 2回戦
  対宮城県桃生のスポ少:面2本決め勝ち
 3回戦
  対宮城県岩沼のスポ少:延長戦開始直後の出ばな小手で敗退
  のらりくらりと延長まで持ち込みましたが娘の個人戦はここで終わりました。
  相変わらずパワー不足の剣道でしたが
  最近驚く事に自分からすすんで一般部の稽古に参加している事もあり少しは進歩が見えた試合でした。
  その後対戦相手の子は勝ち抜き優勝したようです。
女子団体戦
 先方:2年生女子
 中堅:娘
 大将:4年生女子
 1回戦
  対宮城県岩沼剣道練成会
  先方:対3年女子2本負け
  中堅:対3年女子面1本とられるも面2本とり勝ち
  大将:対4年女子2本負け
娘の団体戦は1回戦で終了しました。

帰りは高学年の父兄の方からいただいた餞別で子供たちはアイスをごちそうしていただきました!
そして親たちは館長先生から缶ビールの差し入れです!
個人的に3週間禁酒していた私も久々の激ウマビールをいただいて大いに盛り上がって帰ってきました!
館長先生ありがとうございます!
そして運転手さんごめんなさいm(__)m

娘はなかなか勝てませんが剣道が好きなようです。
親のエゴでなんとか勝ってほしいとイライラしたりすることがありましたが
館長先生や諸先生とバスの中でお話しして
今はのびのびと楽しくそして長く剣道をしていくことが大切だと思いました。
その事を忘れずにしっかりサポートしていきたいと思います!

娘よ楽しませてくれてありがとう!
そしてお疲れさん!!!!
スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイト平成25年9月15日(日)『若獅子剣道練成大会』へ行ってきました!

says... お疲れ様でした

Date:2013/09/18 18:02

今年から高学年になってしまった我が家の次女。。。。
玉こん食べたかったな~

去年次女が行った時は・・・確か6時頃にまだ仁井田のコンビニにいたような気がします(*≧∀≦*)
でも、
娘ちゃん 剣道が好きだなんて いいことですよ~~
その気持ちが大事ですね

陰ながら応援してますよ^^

says... つみはさん

Date:2013/09/19 01:47

つみはさん


ありがとうございます!

『玉こん』すかさず娘が前沢SAで食べてました!
おいしいっすよね・・・
娘は何がきっかけなのかわかりませんが
最近一般部にも残るようになりました。
頑張ってるのは決して悪い事ではありませんが
あまりにも急なので少し心配です(^_^;)
私の方がまいってしまい風邪ひいてしまいました・・・

この大会はとてもユニークな大会なので
来年が最後となると少しさみしいような気もしますが
あのごちゃごちゃ感と暑さは何とかしてほしいですね~

says...

Date:2013/09/20 08:36

娘さんが個人戦で対戦して負けてしまった相手が優勝!?
3回戦まで進めるというだけですごいと思いますが,対戦相手
次第ではもっと上まで行けそうですね!!試合の度に大きく成
長している娘さん。親の応援に力が入り,負けて悔しい思いを
する気持ちもよ~~くわかります。
・・・私,若干まだ長男の試合のこと引きずってますから(笑)
やっぱり好きという気持ちが一番大事だと思います。いつか,
娘さんが優勝するとこ見たいですね!!

says... ゆかピンさん

Date:2013/09/20 09:00

ゆかピンさん


ありがとうございます!
いや~娘は攻撃力が低くてなかなか勝てないんです・・・
どっちかというと引分けが多いタイプなんです。
なので優勝はまだまだまだまだ・・・・・遥かかなたです。
先月から何がきっかけなのかよくわかりませんが
やたらと稽古するようになりました。
なんだか逆にすごく心配です(^_^;)長続きしてくれるといいのですが・・・
まだ3年生なので私自信あまり熱くなってしまわないよう気を付けて
静観していたいと思います!

says...

Date:2013/09/20 11:51

娘さん 頑張ってますね(^^)
一般部にも稽古に行くようになったなんて きっと娘さんの中で何か気持ちの変化があったんでしょうね、良い事だと思います♪

勝つことが全てでないとは言え 試合に出ては負け負け負けの日々にいつ勝てるようになるんだろう?と不安で一杯だった日々が ある日突然良い成績を修める事ができるようになったりします。
そしてその勝ちが本人にとって自信ともなり その先へと続いて行く・・・
もちろんずっと稽古を続けた賜物でしょうけれど 親としてはとても嬉しい日となりますよね。
その日はきっと訪れます。
娘さんの日々の努力の御褒美として(^^)
楽しみに待ちましょう♪

says... わーきんぐままさん

Date:2013/09/20 13:00

わーきんぐままさん


ありがとうございます!
わーきんぐままさんのお子さん達が様々な事を経験して
今の位置があるのでしょうからとても励みになります!
娘が今のモチベーションを継続し続ける事を祈ります。
ただ・・・私も娘も飽きっぽいところあるので心配です(^_^;)

親として精一杯サポートしていきます!
今週末は秋田市の市民大会級別の試合です。
娘とともに楽しんできます!!

says...

Date:2013/09/22 14:54

若獅子杯、お疲れ様でした。

毎週、試合のようですね。
家の娘もそうでした。
懐かしいです。

暇があったら 釣りに御一緒しましょう。^^

says... nagaさん

Date:2013/09/23 22:37

nagaさん


ありがとうございます!
21日は市民大会でとりあえず
毎週試合が一段落します!
nagaさんの娘さん御見かけしましたよ!
秋商の応援だとばかり思ってたら
後でプログラムみたらAチームでエントリーされていたんですね!
申し訳ございませんm(__)m試合見逃してしまいました・・・
残念です・・・
うちの娘は1回戦で早々と負けてしまいました(^_^;)
次回は10月27日の水戸予選のひに行われる試合です。
まだまだ娘はやる気出してますのでとりあえずその日までは頑張るかと思います!

釣りのほうトップシーズン突入というのに全く行けてないです・・・
今度こそよろしくお願いいたします!

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。