9月15日(日)
宮城県栗原市栗駒総合体育館で行われた『若獅子剣道練成大会』へ行ってきました!

3時に起きて朝ごはん用の塩じゃけと『わかめご飯梅しそ』でおにぎりを作り
4時過ぎには娘を起こし5時10分に予約していたタクシーを待ちました。
前回(鹿角合宿時5時予約したら4時50分にタクシーが来たので)早く来たので
今回は10分遅らせて予約です。
案の定5時過ぎにタクシーが到着しました・・・
マルダイ到着は今回2番目でした。
5時30分牛島マルダイ駐車場からマイクロバス組と
自家用車組に分かれて出発です。
バスの中はテンションが上がってきた子供たちで大賑わいです。

この大会の会場は8面使って試合をするのですが
会場が狭くコートわきには選手や監督さんや父兄がごちゃごちゃに入り乱れて
まさに満員電車に近いくらい混雑する大会です。
おまけに会場の窓の開閉が物理的に制限されており会場の熱気が物凄いんです・・・
昨年は暑さで選手はもちろんのこと審判の方監督さん父兄と会場にいる人はもう汗だくだくでした。
今年は台風が近づいてきた影響で日中雨ふりで気温は比較的低かったのですが
会場内はもう熱々です・・・
皆さんウチワ変わりにプログラムであおぐものですからプログラムもうクタクタでした。
試合に出ていた子供たちも試合の合間は煽いだりして冷やしてあげないとヤバそうな感じです。

この大会は1年生~4年生の低学年のみの試合で
午前中個人戦で学年別で男女別れて試合を行います。
午後は団体戦で1年~4年混合ですが男女別れて試合を行います。
娘がエントリーしている個人3年女子は51人のエントリー。
ちなみに個人3年男子は109人エントリーと女子が圧倒的に少ないです。

3年女子個人戦
 1回戦
  運よくシード!
 2回戦
  対宮城県桃生のスポ少:面2本決め勝ち
 3回戦
  対宮城県岩沼のスポ少:延長戦開始直後の出ばな小手で敗退
  のらりくらりと延長まで持ち込みましたが娘の個人戦はここで終わりました。
  相変わらずパワー不足の剣道でしたが
  最近驚く事に自分からすすんで一般部の稽古に参加している事もあり少しは進歩が見えた試合でした。
  その後対戦相手の子は勝ち抜き優勝したようです。
女子団体戦
 先方:2年生女子
 中堅:娘
 大将:4年生女子
 1回戦
  対宮城県岩沼剣道練成会
  先方:対3年女子2本負け
  中堅:対3年女子面1本とられるも面2本とり勝ち
  大将:対4年女子2本負け
娘の団体戦は1回戦で終了しました。

帰りは高学年の父兄の方からいただいた餞別で子供たちはアイスをごちそうしていただきました!
そして親たちは館長先生から缶ビールの差し入れです!
個人的に3週間禁酒していた私も久々の激ウマビールをいただいて大いに盛り上がって帰ってきました!
館長先生ありがとうございます!
そして運転手さんごめんなさいm(__)m

娘はなかなか勝てませんが剣道が好きなようです。
親のエゴでなんとか勝ってほしいとイライラしたりすることがありましたが
館長先生や諸先生とバスの中でお話しして
今はのびのびと楽しくそして長く剣道をしていくことが大切だと思いました。
その事を忘れずにしっかりサポートしていきたいと思います!

娘よ楽しませてくれてありがとう!
そしてお疲れさん!!!!
スポンサーサイト