上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋田県内のスポ少&道場が集まって行う試合に行ってきました!

低学年(1年~4年)の団体戦(先方・中堅・大将の3人制)
高学年(5年、6年)の団体戦(先方・次鋒、中堅・副将・大将の5人制)

今回は団体戦のみの試合
娘(小3)は低学年中堅で出場してきました。

低学年は61チームエントリー
3チームのリーグ戦を行い勝ち抜けした1チームがトーナメントへ出場できます。
娘はリーグ戦突破したことが無かったので今年こそ突破したく試合に臨みました。

奥檜館牛島Bチーム
先方:剣道歴は浅いものの抜群の身体能力を持つT君(小3男子)
中堅:娘(小3女子)
大将:内山杯切り込み隊長(先方)で全試合2本面を決めてチームベスト8立役者S君(小3男子)
の3年生男女混合チームで出場!

3チームリーグ戦
  第1試合
  対 Yスポ少
    先方(対3年男子、面2本:勝ち)
    中堅(対3年女子、面2本:勝ち)
    大将(対3年女子、面2本:勝ち)
  第2試合
  対 港○○
    先方(対4年男子、面1本:勝ち)
    中堅(対4年男子、引分け)
    大将(対4年男子、引分け)

とリーグ戦をなんとか抜ける事が出来ました。

ところが・・・トーナメント1回戦の相手を見ると
低学年優勝候補ど本命Kスポ少Aチーム!
『終わった・・・』と・・・
この時点で親と監督さんは
リラックスの深呼吸と『いい練習のつもりで頑張ってこい!』と言うくらいしかできませんでした。

トーナメント
  第1回戦
  対 Kスポ少A
    先方:対3年男子A君、試合が始まり開始30秒過ぎ当方先方T君の面が見事に決まり1本!
       監督さん親ともに顔見合わせてビックリしたのもつかの間、1本決めた後すぐに
       『始め!』とともに出ばな面が決まり2本先取で勝ってしまいました!
       これには監督さん親ともにしびれましたね~!!!!まさかの番狂わせです。
       私も興奮して後でビデオ見たらビデオが揺れまくってみれたもんじゃなかったです。
       小松館長先生がT君の脚力の強さを以前から指摘してましたが凄い足とスピードの面でした。
       ありがとうT君!!!!
    中堅:対4年女子Yさん、先方T君勝利興奮冷めぬまま娘の試合が始まりました。
       Yさんの攻めは間違いなくすべてにおいて娘の遥か上を行くもので
       『あ・・・またチームに迷惑をかけてしまう・・』と見てはいましたが見るのがつらい試合
       でした。ところが娘がのらりくらりと運よく決められず刻々と時間が過ぎて行き
       終了のホイッスル!まさかの引分けです!Yさんにしてみれば先方落としてしまい
       中堅で取り戻さねばならず普段の剣道ができなかったのだと思います。
       でも娘!よくぞ引き分けにしてくれた!!!!       
    大将:対3年男子S君、3年のスーパースター相手に内山杯ベスト8の立役者当方S君の試合が
       始まりました。開始1分過ぎ相面でS君の旗が2本当方S君の旗が1本で面1本先取されました。
       その後お互いに決まらず時間切れでS君の勝ちです。

       この時点で勝敗は同じでしたが本数勝ちでトーナメント1回戦突破です!
       子供、監督さん、親、ともにまさかの勝利に大興奮です!

  第2試合
  対 東昇剣
    先方:対3年女子、面2本:勝ち
    中堅:対3年男子、開始20秒過ぎ引き面で1本決められる。そして45秒過ぎ
       またもや引き面で1本決められ負け。以前から鍔迫り合いからの離れ際に無警戒に離れる
       とは思ってましたが見事に弱点を見抜かれた試合でした。
    大将:対3年男子、お互い一歩も譲らず終了15秒前小手を1本決められ負けました。

       先方2本勝ちしている状態まではトーナメント1回戦と同じでしたが
       娘が2本負けしてしまい。中堅としての役割を果たすことができませんでした。
       チームのみんなごめんなさいm(__)m

       トーナメントは2回戦で敗退です。


今回先方T君の大活躍によりベスト8まですすむ事ができました。
それにしてもT君は凄いと感じた試合でした。チームはほぼ面しか狙ってなかったのですが
T君は全試合面を決め勝利し1試合だけ1本ですがほかはすべて2本決めてます。
T君の身体能力からのびしろは計り知れません。今後簡単には勝たせてくれないとは思いますが
是非とも超スーパースターに育ってほしいものです!!!!
娘も『これでもか!』というくらい課題が浮き彫りになりましたが他のメンバーのおかげでベスト8という
興奮を味わう事が出来ました。これを糧に今後も頑張ってステップアップしてほしいものです!

内山杯では
S君がヒーロー
今回の試合では
T君がヒーロー

順番から言うと次のヒーローは娘!?の番ですが実力が2人には全然およばないんだな・・・・残念!


今回の試合は親も今までで一番楽しませてもらえました!
子供達本当にありがとう!
そしてお疲れ様でした!
スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイト平成25年9月7日『第59回秋田県少年剣道大会』

says...

Date:2013/09/10 12:49

お疲れ様でした(^^)
まだまだ伸び代が沢山ある低学年の試合は見ていて楽しいですよね♪
どの子が勝つかは毎回違うし 新しく始めた子もどんどん出てくるし・・・
勝った負けたよりも剣道を楽しんで欲しいですよね(^^)

我が家の二男も丁度二男の負け試合を審判してくださった小松館長に まだ5年生だろ?大丈夫大丈夫 来年楽しみだな(^^)と言って頂きましたよ(^^)有難かったです。

says... わーきんぐままさん

Date:2013/09/10 14:49

わーきんぐままさん


ありがとうございます!
そおですね、どうしても親のエゴで勝ってほしいと思ってしまいます(^_^;)
勝ち負けにこだわり過ぎず剣道を続けていくうえで
沢山の事を学んでほしいです!
次男君の試合で小松館長が審判でしたか!
小松館長には大変お世話になっているのですが
『お父さんも剣道やらねが?!』とよくお誘いされています。
娘同様のらりくらりと逃げてます(^_^;)

says...

Date:2013/09/11 04:17

お疲れ様です。

毎週 試合ですね。
試合慣れすることが 大切。
目先の勝利に惑わされず、 目標を高く持って 頑張らせて下さい。
練習あるのみ、 稽古の多さ 結果でますよ。
強い選手程、 他の選手の倍以上 努力しています。

says... やはり!

Date:2013/09/11 08:51

わが子も当日は柔道場で市内スポ少の交流会がありました。
駐車場がいっぱいで不思議に思っていましたが、少年剣士がたくさんいたので、もしかしていらっしゃるのでは?と思っておりました。やはりいらしたんですね!

トーナメント1回戦の相手のKスポ少というのはもしかして・・・

says... nagaさん

Date:2013/09/11 08:57

nagaさん


ありがとうございます!
確かにそうですね!
見ていると親が熱くなってついつい目先の勝ちにこだわってしまいがちです。
今やらなくてはいけないことをしっかり捉えて
小松先生の言う事をよくきいて娘をサポートしていきます!
ずっと剣道を続けて行けるように!

says... ためぞうさん

Date:2013/09/11 09:06

ためぞうさん


ありがとうございます!
少しご無沙汰です!最近コメントサボってm(__)m!
ついつい読み逃げしてしまってました(^_^;)

そおでしたか武道館いらっしゃいましたか!
『Kスポ少』ビンゴです!
6年生&3年生はスーパースター揃いで
私の娘からみたら強すぎて『やじまげだ』チームです(笑)
お父さん達も審判していらっしゃる方多数なんです。

今回は運よかったのですが
娘もそのレベルになってほしいと願うばかりです!

それにしても天気と海の状況は良くないっすね・・・
昨日今日の感じがこのまま続いてくれることを願います!

says...

Date:2013/09/11 23:19

武道は一切やりませんが、先日たまたま目にした経済の本で、剣道の話がありました。時に一歩下がって呼吸を整え・・・何事にも通じますね。

親は時として自分の目線で見てしまいますが、私も同感です(苦笑)

娘さん、大事なことを体得されていますね。今までの頑張りと今後を信じてあげてくださいね。

says... kenken11さん

Date:2013/09/12 04:18

kenken11さん


ありがとうございます!
子供のやっている事を見ていると
『なんでこんなことが出来ないんだ?!』と思ってしまいますが
子供は子供でとても大変な事があるんだと思います。
自分自身の子供時代を振り返ってみれば
『ぜんぜん娘の方ができているな・・・』なんて思います。
去年剣道の面をつけて頭を叩かれた時は想像以上に痛くて
『こんなの我慢してるんだ・・・!』と思いました。
剣道を続けていけるようしっかりサポートしていきます!

says...

Date:2013/09/12 18:06

子どもの試合には親の方が必死ですよね,剣道もサッカーも(笑)娘さん,男の子に挟まれていい試合をされましたね~!3年生の混合チームでベスト8なんて素晴らしい成績です。少しずつ試合の経験を積んで,力をつけておられますね。次の試合のヒロインはきっと娘さん!!まだまだ伸び代はたくさんありますよ。今後が楽しみです♪

says... ゆかピンさん

Date:2013/09/12 18:34

ゆかピンさん


ありがとうございます!
今週末は秋田から宮城県へ行っての試合です。
『大変だ大変だ・・・』と言いつつ結構楽しみでもあります。
試合後なんだかんだ言いたくはなりますが今のところ抑えてます(^_^;)
まぁヒロインはまだまだ無理ですが最近稽古頑張っているので
なにかしら結果が出てほしいとは思います。
あまり口を出さずしっかりさぽーとしていきたいです!

says...

Date:2013/09/15 08:26

うちの子も中学ではサッカー部でしたが、毎週末練習試合で県内を走り回ってました。私は送っていくだけで結構冷めてましたけど(^_^;)
近くに海があれば釣りしたり・・・\(__ )
でも、試合の写真は山ほどたまってます。違う意味で親ばかなんでしょうね。
今は違う運動部に所属しています。やはりこの高校のサッカー部は息子的には心身的に無理なようでした。親は口出ししてないので、自分で決めた分のびのび楽しんでるようです。

says... kouさん

Date:2013/09/15 21:45

kouさん


ありがとうございます!
子供の剣道にはなるべく口を出さずに行こうと思ってますが
ついついあつくなってしまいます・・・本当に反省ですね・・・
子供自身が好きでなければなかなか長続きはしないですよね。
今日は早朝から栗駒へ試合で行ってきました。
帰りのバスの中で先生から私の娘は『いやいや稽古してないからいい』と言われました。
最近は娘がきつい一般部の稽古参加を申し出て参加してます。
こどものやる気をそがないようサポートしていきたいです!
私自身の小学校3年なんてマジでヤバかったです(^_^;)

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。