秋田県内のスポ少&道場が集まって行う試合に行ってきました!

低学年(1年~4年)の団体戦(先方・中堅・大将の3人制)
高学年(5年、6年)の団体戦(先方・次鋒、中堅・副将・大将の5人制)

今回は団体戦のみの試合
娘(小3)は低学年中堅で出場してきました。

低学年は61チームエントリー
3チームのリーグ戦を行い勝ち抜けした1チームがトーナメントへ出場できます。
娘はリーグ戦突破したことが無かったので今年こそ突破したく試合に臨みました。

奥檜館牛島Bチーム
先方:剣道歴は浅いものの抜群の身体能力を持つT君(小3男子)
中堅:娘(小3女子)
大将:内山杯切り込み隊長(先方)で全試合2本面を決めてチームベスト8立役者S君(小3男子)
の3年生男女混合チームで出場!

3チームリーグ戦
  第1試合
  対 Yスポ少
    先方(対3年男子、面2本:勝ち)
    中堅(対3年女子、面2本:勝ち)
    大将(対3年女子、面2本:勝ち)
  第2試合
  対 港○○
    先方(対4年男子、面1本:勝ち)
    中堅(対4年男子、引分け)
    大将(対4年男子、引分け)

とリーグ戦をなんとか抜ける事が出来ました。

ところが・・・トーナメント1回戦の相手を見ると
低学年優勝候補ど本命Kスポ少Aチーム!
『終わった・・・』と・・・
この時点で親と監督さんは
リラックスの深呼吸と『いい練習のつもりで頑張ってこい!』と言うくらいしかできませんでした。

トーナメント
  第1回戦
  対 Kスポ少A
    先方:対3年男子A君、試合が始まり開始30秒過ぎ当方先方T君の面が見事に決まり1本!
       監督さん親ともに顔見合わせてビックリしたのもつかの間、1本決めた後すぐに
       『始め!』とともに出ばな面が決まり2本先取で勝ってしまいました!
       これには監督さん親ともにしびれましたね~!!!!まさかの番狂わせです。
       私も興奮して後でビデオ見たらビデオが揺れまくってみれたもんじゃなかったです。
       小松館長先生がT君の脚力の強さを以前から指摘してましたが凄い足とスピードの面でした。
       ありがとうT君!!!!
    中堅:対4年女子Yさん、先方T君勝利興奮冷めぬまま娘の試合が始まりました。
       Yさんの攻めは間違いなくすべてにおいて娘の遥か上を行くもので
       『あ・・・またチームに迷惑をかけてしまう・・』と見てはいましたが見るのがつらい試合
       でした。ところが娘がのらりくらりと運よく決められず刻々と時間が過ぎて行き
       終了のホイッスル!まさかの引分けです!Yさんにしてみれば先方落としてしまい
       中堅で取り戻さねばならず普段の剣道ができなかったのだと思います。
       でも娘!よくぞ引き分けにしてくれた!!!!       
    大将:対3年男子S君、3年のスーパースター相手に内山杯ベスト8の立役者当方S君の試合が
       始まりました。開始1分過ぎ相面でS君の旗が2本当方S君の旗が1本で面1本先取されました。
       その後お互いに決まらず時間切れでS君の勝ちです。

       この時点で勝敗は同じでしたが本数勝ちでトーナメント1回戦突破です!
       子供、監督さん、親、ともにまさかの勝利に大興奮です!

  第2試合
  対 東昇剣
    先方:対3年女子、面2本:勝ち
    中堅:対3年男子、開始20秒過ぎ引き面で1本決められる。そして45秒過ぎ
       またもや引き面で1本決められ負け。以前から鍔迫り合いからの離れ際に無警戒に離れる
       とは思ってましたが見事に弱点を見抜かれた試合でした。
    大将:対3年男子、お互い一歩も譲らず終了15秒前小手を1本決められ負けました。

       先方2本勝ちしている状態まではトーナメント1回戦と同じでしたが
       娘が2本負けしてしまい。中堅としての役割を果たすことができませんでした。
       チームのみんなごめんなさいm(__)m

       トーナメントは2回戦で敗退です。


今回先方T君の大活躍によりベスト8まですすむ事ができました。
それにしてもT君は凄いと感じた試合でした。チームはほぼ面しか狙ってなかったのですが
T君は全試合面を決め勝利し1試合だけ1本ですがほかはすべて2本決めてます。
T君の身体能力からのびしろは計り知れません。今後簡単には勝たせてくれないとは思いますが
是非とも超スーパースターに育ってほしいものです!!!!
娘も『これでもか!』というくらい課題が浮き彫りになりましたが他のメンバーのおかげでベスト8という
興奮を味わう事が出来ました。これを糧に今後も頑張ってステップアップしてほしいものです!

内山杯では
S君がヒーロー
今回の試合では
T君がヒーロー

順番から言うと次のヒーローは娘!?の番ですが実力が2人には全然およばないんだな・・・・残念!


今回の試合は親も今までで一番楽しませてもらえました!
子供達本当にありがとう!
そしてお疲れ様でした!
スポンサーサイト