我が家は平日の朝日本テレビ系列の『ZIP』をつけています。
2013年9月4日のZIPでスポーツ選手の奥様方4人が出て工夫料理紹介をしてました。
マー君の奥さんなどです。

その中の一人(すみませんだれだかわからなかったです・・・)がパスタの代わりに
切り干し大根を使ってアラビアータを作っているという事です。
そこで切り干し大根を使ったアラビアータをどこかのパスタ屋さんで作ってもらい
リポーターが食べる・・みたいな感じのことを放送してました。

言った言葉などは正確ではないかもしれませんがその時会話↓

料理店側『ではこちらのアラビアータをどうぞ』
リポーター一口食べて『美味しい~!!!』
料理店側『実はこれパスタではなく切り干し大根なんです!』
リポーター『え~っ!一口食べたときちょっと歯ごたえあるとは思いましたが全然大丈夫です!』
ちなみリポーターはZIPにいつも出ている東大卒の女の子です。

これをみて
影響されやすい私は早速今晩の一品として作ってみる事にしました。

①切り干し大根を水に浸してざるにあけ15分放置する。
②フライパンにオリーブオイルを敷き、刻みニンニク、鷹の爪、を炒める。
③にんにくの香りがしてきたらベーコンを入れる。
④ベーコンに焦げ目がついてきたら切り干し大根、カットホールドトマト、顆粒コンソメ、乾燥バジルを入れ
 炒める。
⑤水分がなくなってきたら塩とコショーで調整し皿に盛りつける。

ってな感じで非常に簡単です!

↓完成品
20130904zip切り干し大根のアラビアータ

まず食べた感想ですが
普通に!トマト味の切り干し大根です!
私がテレビを見た印象では
リポーターの人がパスタと『遜色ない』(とは言ってませんが)
そんな感じにリポートしたように受け取りました。
決して不味くもないし美味しいのですが普通にトマト味の切り干し大根です。
まぁパスタのプロが作れば遜色ないものになるかもしれませんが・・・
若干やられた感が・・・

でも子供が美味しいと食べてくれてよかったです。
牛乳の5倍のカルシウムが切り干し大根に含まれているそうです!
育ちざかりの子供やカルシウム不足の私にはよかったです!

簡単な副菜として今度また夕食の一品とします!
ご馳走様でした!
スポンサーサイト