FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘の剣道合宿の為8月31日~9月1日鹿角へ行ってきました!


娘がお世話になっている奥檜館道場では3年生からの参加です。
昨年は空が出た為急遽2年の娘が初参加することになり今年で2回目の参加となります。
3年生は11人中7人の参加です。
『第10回経営道場親睦錬成会』
秋水館の鎌田館長先生と奥檜館の小松館長先生がメインで行っている合宿です。

31日朝5時30分牛島マルダイ駐車場集合
わが家は娘と私の二人家族の為送ってくれる家族もなく早朝5時にタクシーを頼みました。
一応前日に準備をして
私は3時起きで昨夜焼いていた塩ジャケとたらこと海苔でおにぎりをつくり
4時には娘を強制的に寝室から居間へ連れてきました。
剣道は荷物が多くなるので4時50分には玄関へ荷物をまとめ終わったところで
外に車の気配が?!
『まさかもう来ちゃった!?』
ビンゴでした!

まぁ準備はできていたので慌てはしませんでしたが
5時丁度くらいにきてほしかった・・・
様々なことにズボラなんですが
10分前には準備を終わらせて忘れ物確認や戸締り等を確認しつつ
待っていたいタイプなんです・・・

牛島マルダイまでは2km強なのでタクシーだとすぐに到着です。
当然5時少し前についてしまいました・・・
1等賞です!・・・・
そのうち雨も降りだしタクシー5時15分予約でよかったと後悔・・・

奥檜館のメンバーが集まってマイクロバス2台で鹿角へ向いました。
バスの中は子供達大騒ぎです。
寝る子は一人もいませんでした。
しかも普段車酔いする子も元気に最後まで行けました。
子供たちのテンションMaxです。

9時前には会場に到着しバタバタと準備をしていよいよ合宿のスタートです。
参加は
高学年(5年~6年):9チーム(各道場、秋田県強化チームA、秋田県強化チームB)
低学年:(4年以下)8チーム(各道場、混合チーム1)
で高学年と低学年わかれて団体戦での総当たりです。
3本勝負で2本決まった時点からは稽古で
勝負にかかわらず2分間戦うルールです。

低学年は2日間で7試合と試合数は多くないです。
娘は奥檜館Bチーム(3年生のチーム)の副将として参加。
娘のチーム2日間通しての結果は↓↓8チーム中6位!娘は1勝4引分け2負け・・まだまだです(;^◇^;)ゝ
20130831合宿⑤モザイク版そして2日目のお昼ご飯を食べて閉会式を行い後片付けして終了です。
後片付け後の体育館の様子↓↓疲れを知らない子供達・・・走る走る・・・走って足腰強化だ!
ちなみに黄色が娘!
20130831合宿①

合宿では子供達と父兄は別々の部屋になるのでもう子供たちは大はしゃぎです。
食事も別々です。

夜は夕食時とその後の二次会での懇親会。
二次会は鎌田館長先生&小松館長先生のカラオケを皮切りにカラオケ飲み会がスタート!
選抜チームの父兄として勝〇スポ小東〇林選手のお父さんも参加されており
小3のスーパースターのお父さんでもありますので
面識はなかったのですがビールを酌させていただきました。
これで東〇林ご兄弟の強さにあやかれたらラッキーです(∩。∩;)ゞ
みみっちぃ行動ではありましたが少しでもお話できて嬉しかったです!

そして23時前二次会終了後各々部屋へもどったら猛烈な眠気・・・
4人部屋のほかのお父さんがお風呂へ行くというので
『後から行きます・・・』と言って気が付いたら午前4:00!
急いでお風呂へ行ったらまさに貸切状態!超ラッキー!
そしたら4:30頃子供が一人入ってきました?!
なんと3年生花丸急上昇中の切り込み隊長S君!
話を聞くと同じ部屋の子供達を3時に叩き起こしたとの事w(゚o゚*)w
いつも早起きとは聞いていたもののそんなに早起きとは・・・
その後すぐに同じ部屋の子供達4人が入ってきました。
みなさん叩きおこされたのね・・・


子供達特に3年生はほとんどが初めての参加だったのでとても楽しんだようです。
帰りのバスはもちろん爆睡です。
そして寂しくも秋田南高校前に到着して解散です。
そこからはいつもお世話になっている4年生T先輩のご家族に声をかけていただき
我が家まで送ってくれました!いつも本当にありがたいです!感謝感謝・・・


まず子供達お疲れさんです!
そして小松館長先生始めほかの先生方、合宿を企画準備していただいた父兄の皆様
その他父兄の皆様本当にありがとうございました!

いろんな方に助けられております。
娘とともに感謝の気持ちを忘れないようにします!


9月はあと3回試合があり子供達も大変だと思います!
怪我しないで元気にがんばってほしいです!
スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイト8月31日~9月1日娘の剣道の合宿へ行ってきました。

says...

Date:2013/09/03 10:32

合宿お疲れ様でした(^^)
こういった合宿は参加するまでは億劫でも参加してしまうと楽しいんですよね~♪

今週末はいよいよ全県少年ですね!
娘さんのチームと対戦できるかな???(笑)
頑張らせましょうね(^^)

says... わーきんぐままさん

Date:2013/09/03 12:31

わーきんぐままさん


ありがとうございます!
大人たちは夜は呑んだくれていればよかったのでとても楽しかったです。
ホテルの『上げ膳据え膳』生活は1泊でも本当に楽でよかったです。

全県少年っすね~
でも娘さんのチームとは絶対当たりたくないです(-"-;A
例年低学年優勝争いしてますよね!
でもなんかやな予感するんです~・・・
頑張ってほしいですが優勝候補といきなり対戦はさけたいです。

☆彡     (-人-;)

says...

Date:2013/09/04 12:24

有意義な合宿を体験できて,本当によかったですね!お疲れ様でした。出発は朝が早くて大変だなぁって思いましたが,子どもたちはさすがに元気いっぱいですね!!
朝4時のお風呂,せっかく貸し切りだと思ったら,子どもたちが入って来てしまったんですね。前日は疲れているはずなのに,よくそんなに早起きできましたね。娘さんも貴重な体験と素敵な思い出ができましたね。試合の応援に行けるなんて,ホント羨ましいです。長男が部活を引退してから,なんだかつまらないです。

says... ゆかピンさん

Date:2013/09/04 15:48

ゆかピンさん


ありがとうございます!
大変さ大変だと言いつつも私はかなり楽しんでますので
終わってしまう事を考えたら憂鬱です。
いつか必ずきてしまうんですけどね・・・

子供たちの元気さは本当に底なしに感じます。
でも帰りのバスで口開けて寝てる姿みると
やっぱクタクタなんだな~って。当たり前ですよね!
なんとか続けてほしいです!

says...

Date:2013/09/08 12:22

お疲れ様です。
合宿の様子懐かしいです。

我が家も 下の娘が道場に通ってた頃 そうでした。
想いだします。

これから、試合等 続きますが 頑張って下さい。

says... nagaさん

Date:2013/09/08 22:02

nagaさん


ありがとうございます!
今日は嫁の母親の三回忌でした。
土日仕事入れれなくてまいりました・・・でもあと少し!

全県少年剣道大会は低学年(1年~4年)に娘が3年生チームで出場しました!
娘はあまり活躍しませんでしたが他のメンバーが頑張ってくれて
ベスト8に入る事が出来ました。もう1勝ちで入賞だったので残念です。
nagaさんの娘さん時代はもっとチーム数が多かったと思いますが
現在は高学年71チーム
低学年61チームのエントリーです。

今週末は栗駒行ってきます!
狭いし熱いあの体育館です!

says...

Date:2013/09/11 04:11

娘さん 頑張ってますね。
精一杯 サポートしてあげて下さい。

家の娘の頃は まだ チーム数も多かったような気がします。
年々 減少傾向にありますものね。

今週末は栗駒ですか。
若獅子でしたっけ?
4年女子個人戦で優勝したような 記憶あります。

4年生の低学年の団体チームは 出場した試合(県内・外)すべての大会 優勝の偉業を達成していましたね。
メンバーも凄かったので…。
今も、 高校剣士として 各高校で 頑張っています。
南高 筒井、安藤 ・ 西高 高橋 ・神奈川桐蔭 米谷 。
そして 家の娘 秋商。

懐かしいです。^^ 

says... nagaさん

Date:2013/09/11 08:52

nagaさん


ありがとうございます!
娘は内山杯以降やる気を維持して
一般部に自ら志願して練習して頑張ってます。
このまま続けることができるようしっかりサポートしていきたいです。
合宿は鎌田先生に酌させていただきました。
『nagaさんからお世話になっている!』と伝えておきました(^_^;)
合宿は去年と比べても他県のチームが極端に少なかったです。
やはり鹿角は遠すぎるでしょうか・・・
それにしても秋水館チームはドリームチームですね!
娘さんの学年は相当レベル高い年代ですね!今更ながら驚きです!
レベル高い同士でどんどん高まっていくんでしょうね!

若獅子杯なんとか入賞できたら娘もなんかステップアップして行けるよな気がします!

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。