上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月28日で車検が切れてしまうので車検に出しました。
購入してから5年目です。
前回近所のディーラーへ出しましたが
今回は他へ出そうと探しましたが結局同じディーラーへだしました・・・
そこそこ距離も走っており5年目で約75000km。
結構金額行ってしまうかな?!
なんて考えてたら見積もり17万・・・
極端に高いわけではないが17万の出費は痛い・・・
前回は代車に空がなく大変でしたが今回は代車を貸してもらえました。

その代車というのが500kmくらいしか走っていない
アルトエコというアイドリングストップ機能付きの軽自動車!
メーカー計測で33km/l!すげっ!
約7km/lのマイカーからみれば何ともかなり羨ましい数値!
早速運転してみてもストップするたびにエンジンが切れます!
ブレーキをオフると軽快にセルが回りエンジンが始動する。
エンジンストップ機能もスイッチで解除できるようです↓
20130501車検①
20130501車検②
運転中は様々な条件でエンジンストップ機能が働いたり働かなかったりで
よく考えられてるな~って思いました。
結局車検は4月22日~30日と1週間強かかりそのあいだエコカーを堪能?!できました。
初日その燃費と機能に感動して『こんな車もいいな・・・』なんて思いました・・・
が!疑問に思う事が多々でてきまして、低燃費は捨てがたいのですが
代車を返す時は私の性格にあわない車だとおもいました。
簡単に書くと止まってほしくない時に止まるし
止まってほしい時に止まらなかったりすることがあり
その都度イラッとしてしまいました・・・

そして何よりもセル、バッテリー、エンジンの耐久性が気になりました。
私は職場まで7km位ですが通勤時17回止まりました。
単純に帰宅の事考えても往復34回セルが回る事になるかと・・・
エンジンストップ機能なしだと1日で5回も回せば多いほうかと思います。
あとは夜間、雨、降雪時等でも信号等でエンジンストップします。
そんな時はライト、ヒーター、エアコン、ワイパー、オーディオ等がスイッチオン状態です。
おそらくバッテリーはかなりの負荷がかかっていますよね・・・
まぁその都度切ればいいんですけどね・・・

対応しているかとは思いますが耐久性はとても気になるところです。
まぁ車検毎に買い換える方は心配ないとは思いますが・・・
ストップのタイミングは人工知能でもない限り
使用者の思い通りに行くわけないとは思いますけどね。


燃費は悪いのですがマイカーが車検から戻ってきてほっとしました!



あくまでも私の個人的な主観によるものですので参考程度にしてください。
スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイト車検

says...

Date:2013/05/01 18:22

確かに燃費だけ見ると,エコカーって素晴らしいですよね!
でも,やはり愛車には叶わないってことでしょうか。でも,勝
手にエンジンストップというのも体験してみたくなりました(笑)

says... ゆかピンさん

Date:2013/05/01 21:53

ゆかピンさん


ありがとうございます!
他の車に乗ってみて愛車のよさがわかりました。
でも単純にエンジンストップ凄かったです。
日々技術は進歩してるんですね!
これからどんな車がでてくるか楽しみです!

says...

Date:2013/05/02 10:27

アイドリングストップ車は自分もイライラしてダメでした。
最近、友人のタントエグゼを運転する機会があったのですが、何でこんな時に止まってしまうのか?って思う場面が何度かあり、自分には合わないな・・・と考えてしまいました。
時代についていけないのでしょうかね´_`

私の車はドア交換のため、連休後から整備工場に入院予定です。

says... kouさん

Date:2013/05/02 14:28

kouさん


ありがとうございます!
kouさんもそうでしたか!
アイドリングストップ車は
今後どのような進化していくんでしょうね~
まさかの消滅もあり得るような気もします。

ドアみつかったようでよかったですね!!
釣りシーズン到来秒読み段階ですから
これで準備万端っすね!

says...

Date:2013/05/03 15:12

アイドリングストップの車は乗ったことありませんが、3月に車検の
代車でリーフに乗りました。
電車みたいな加速で、モーター音も静かで快適でした。
馬力も十分にあり、性能は良かったです。

インフラ整備と安価であれば有りかと思いましたが、現状では
難しいですね。環境には良いですが・・・。
次世代の車、どんなのが主流になるのか楽しみですね。

says... lovebeerさん

Date:2013/05/03 22:54

lovebeerさん


ありがとうございます!
知人のプリウス発進時のエンジン音なしでさえ最初ビックリしました。
NISSANがプリウスに大分差をつけられて負けているようですが
頑張ってほしいです。
大分価格は下がっているようですがまだまだ高価ですよね・・・
インフラはまだまだですよね。
一昔前騒がれた燃料電池はどうなったんでしょうね?

私達が生きている間にスターウォーズにでてきたような
浮いて走る車出てきたらいいですね~

says...

Date:2013/05/05 23:58

いちおうアイドリングストップ搭載車はそれなりに対応がとられています。
具体的には
1.バッテリー大容量化
2.ヘビーデューティー仕様のセルモーター採用
3.再始動性を考慮した小細工(これはメーカーにより様々)
といったとこですね。

マツダがアテンザにアイドリングストップを実装したときは、バッテリー容量アップが課題になったせいで、バッテリー2個搭載という荒業で切り抜けてましたが、最近は大容量バッテリーが主流ですね。

ちなみにヒーターはエンジン熱を利用しているので、暖気が済んでいる車両であれば、けっこう暖かい風が出ます。
逆にエアコンはぬるい風が・・・(--;

こういうのって店頭試乗だとなかなか判断つかないんですよね。
代車に出てきたときがチャンスです。

says...

Date:2013/05/06 18:32

私みたいな せっかちな人間は アイドリング・ストップ車は
かなり ストレス溜まりそうです。

燃費が良いのはわかりますが それなりに 長所・短所が…。

ガソリンスタンドは また 苦戦が予想されます。
環境には良いでしょうが、 また、離職する方増えるのも…。
難しいですね。
いろいろと。

今週末、県立武道館で 高校総体中央地区の大会が開催されます。
いよいよ、インハイに向け 本番です。

says... いろものさん

Date:2013/05/07 07:29

いろものさん


ありがとうございます!
対応とられてないわけないですよね・・
確かにヒーターは
暖気しないで発進して7kmの通勤時
5km過ぎくらいからやっと暖かい風が出てきました。
暖気しないで発進し街中走行だとエンジン切れまくるので
なかなかあたたかくならなかったです。

今回8日間も乗れたので様々な事がみれたのでとてもよかったです!

says... nagaさん

Date:2013/05/07 07:36

nagaさん


ありがとうございます!
ガソリンスタンドは今でさえ廃業スタンドが増えているので
これからどうなっていくんでしょうね・・・
EVスタンドにうまくシフトできればいいんでしょうが
そう簡単にはいかないんでしょうね・・・
灯油も含めて利益率はかなり低くなっているのに
タンクの保守整備はかなり高額でこまったもんだ・・・と
言ってました。

今週末からいよいよですか!
ロケットダッシュで一気に決めたいところですね!
nagaさんも応援フルパワーですね!

うちの娘も12日は東京大会予選(団体)で県立武道館です!

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。