4月28日で車検が切れてしまうので車検に出しました。
購入してから5年目です。
前回近所のディーラーへ出しましたが
今回は他へ出そうと探しましたが結局同じディーラーへだしました・・・
そこそこ距離も走っており5年目で約75000km。
結構金額行ってしまうかな?!
なんて考えてたら見積もり17万・・・
極端に高いわけではないが17万の出費は痛い・・・
前回は代車に空がなく大変でしたが今回は代車を貸してもらえました。

その代車というのが500kmくらいしか走っていない
アルトエコというアイドリングストップ機能付きの軽自動車!
メーカー計測で33km/l!すげっ!
約7km/lのマイカーからみれば何ともかなり羨ましい数値!
早速運転してみてもストップするたびにエンジンが切れます!
ブレーキをオフると軽快にセルが回りエンジンが始動する。
エンジンストップ機能もスイッチで解除できるようです↓
20130501車検①
20130501車検②
運転中は様々な条件でエンジンストップ機能が働いたり働かなかったりで
よく考えられてるな~って思いました。
結局車検は4月22日~30日と1週間強かかりそのあいだエコカーを堪能?!できました。
初日その燃費と機能に感動して『こんな車もいいな・・・』なんて思いました・・・
が!疑問に思う事が多々でてきまして、低燃費は捨てがたいのですが
代車を返す時は私の性格にあわない車だとおもいました。
簡単に書くと止まってほしくない時に止まるし
止まってほしい時に止まらなかったりすることがあり
その都度イラッとしてしまいました・・・

そして何よりもセル、バッテリー、エンジンの耐久性が気になりました。
私は職場まで7km位ですが通勤時17回止まりました。
単純に帰宅の事考えても往復34回セルが回る事になるかと・・・
エンジンストップ機能なしだと1日で5回も回せば多いほうかと思います。
あとは夜間、雨、降雪時等でも信号等でエンジンストップします。
そんな時はライト、ヒーター、エアコン、ワイパー、オーディオ等がスイッチオン状態です。
おそらくバッテリーはかなりの負荷がかかっていますよね・・・
まぁその都度切ればいいんですけどね・・・

対応しているかとは思いますが耐久性はとても気になるところです。
まぁ車検毎に買い換える方は心配ないとは思いますが・・・
ストップのタイミングは人工知能でもない限り
使用者の思い通りに行くわけないとは思いますけどね。


燃費は悪いのですがマイカーが車検から戻ってきてほっとしました!



あくまでも私の個人的な主観によるものですので参考程度にしてください。
スポンサーサイト