FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨年の12月に購入してきたシクラメン。

ほぼ毎年冬が近づく頃購入し
春先には花がすべて落ちてしまってましたが
今年のシクラメンは今まのところ頑張ってます!
本来は多年草なのでうまく育てれば毎年購入する必要ないのですが・・・

今年は
職場のお客さんでお花を上手に育てる方がいるので育て方をきいてみました。

注意する点2点教えてくれました。
①暖かすぎる場所(ヒーター近辺)や寒すぎるところ(凍ってしまうようなところ)に鉢を置かない。
適温は15~20度との事。
②水やり時水を球根にかからないようにする。

その他細かいことあるようでしたが上記2点を可能な限りやってみました。

①ですが
職場は夜間不在となり冬期は気温がとても下がるので帰宅時新聞紙で作ったカゴをかぶせてました。
②は水を上からあたえるのではなく10cmほど水を入れたバケツに鉢ごと入れました(約1分)
ちなみに水やりのサイクルは定期的にせず花が少し萎れてきた頃行いました。
今まで水やりすぎての失敗がほとんどだったので!

↓が3月17日(日)現在です!
20130317職場シクラメン

次の目標は春夏秋をどうするかです!
頑張ります!!!!
スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイト今年のシクラメン元気です!

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。