上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しばらくご無沙汰です!


3月初旬の降雪で春は来るのか・・と気をもんでましたが
その後の暖気&雨で信じられないほど雪が消えてきました。
でもまだまだ雪は残ってるし時折寒波がやってきます。
早くタイヤ交換したいものです。

以前『人参の切り口水につけてると芽がでるよ・・・』なんて教えてもらい
いつかは試そうと思っていた事やってみました。

我が家では人参好き?!の娘がいるので食卓に人参登場する事多いのです。
そこで葉っぱをもいだ側の切れ端を水につけておきました。
そしたら1週間後には芽が出てきて
↓は2週間ほど経過したらこんなんなりました!
20130314にんじん

なんかかわいいでしょ?!
ちなみに受け皿?!はペットボトル切ったものです!
実はこれ4個めですがもう少し大きくなると
下の人参が痛んできてしおれてしまいます。
どっかのタイミングで土に植え替えればいいのでしょうが
これ以上大きくした事ないです。
これやり始めたら人参切るたびにやりたくなり最近変なパターンになってきました。


寒い冬わずかな緑に癒される日々です。
スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイトにんじんから・・・

says...

Date:2013/03/14 15:37

これ、水が多すぎても少なすぎても身がダメになっちゃうんですよね・・・

自分は大根でよくやってました。
ある程度葉っぱが伸びたら、それを塩もみにしたり味噌汁の具にしたり。

移植したことはないのでちょっと興味あります。(^^)

says... いろものさん

Date:2013/03/14 16:21

ありがとうございます!

大根でもできるんですか!!!
大根は葉っぱがかなり大きくなるんですね!
やってみます!
今度は1.5Lのペットボトル切って!

says...

Date:2013/03/14 19:02

色々な癒しがあるもんですね♪( ´▽`)


俺にとっての癒しは釣りと子供なのですが…早く釣りがしたいっす!

says... reopapaさん

Date:2013/03/14 19:22

reopapaさん

ありがとうございます!

早くカヤックでたいですね~
今年の雪の状態だとゆきしろも気になります・・・

いつか飛島でカヤック出してみたいっすね!
流されるかな?!・・・

says...

Date:2013/03/16 18:03

これ、やったことあります。
ニンジンを水栽培して根を出してから土に植え替えましたが、結局失敗でした・・・。
最初は勢いよく葉が伸びるのですが、すぐにダメになってしまいます。
聞くところによると、ニンジンが成長しているのでは無く、残ったニンジンの養分を吸い取って葉が伸びているだけみたいです。
結果、ニンジンの養分が無くなると自然に葉も消滅するらしいです。

でも、葉の生長を見るのは楽しかったですよ。

says... kouさん

Date:2013/03/17 00:38

kouさん

ありがとうございます!
やった事ありますか!
なるほど納得です!

今日きいたのですがアサツキなどは根っこ残して水につけておくと
また伸びてきて食べれるようです!
アサツキあまり買う事ないですが今度チャレンジしてみます!

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。